2013.12.14

今年もあと少し

皆さんお久しぶりです
今年も残りあとわずか…
いよいよ新年にむけてのカウントダウンといったところでしょうか。
その前にクリスマスがありましたね
この時期、毎年同じような内容の一年の反省をしているような

さて、振り返ってみるとこの一年、仕事において色々悩んで考え込む時間が多かった気がします。自分なりに突っ走ってきたつもりですが、まだまだ知識・技術・行動力が足りません
でも、周りのスタッフがそれぞれ頑張ってくれてるので本当に助かります!!
いつも感謝しています

私的な話はこのくらいにして、来年度に向けてリハビリテーション科は何か新しいことが出来ないか試行錯誤の最中です。
この地域にもっと当院のリハビリを浸透させ、少しでもお役に立てればという思いで御座います。
経過報告はこのホームページで更新していきますね♪

来年もスタッフ一同全力で頑張っていきますので、よろしくお願い致します


集合レク     集合レク
集合レク開始前の子供たちの入場!
これも一つの楽しみです♪

集合レク
握手

集合レク     集合レク
みんなでじゃんけん             司会もたまには違うスタッフでやると新鮮!

集合レク
北海盆唄の太鼓演奏
スタッフみんなが叩けるよう練習もしてます!

リハ室金魚
リハビリ室の金魚たち
クリスマスの飾りが可愛いですね
最近小さいのが四匹仲間入り。少しずつ成長してます。


それではみなさんよいお年を迎えて下さいね   

2013.09.07

ローリングベッド故障!!

長い間、患者様のお体を癒してくれた機械が故障してしまいました。

リハ1 ←これがローリングベッド

仰向けに寝て、中のローラーが動き首や背中・足腰をマッサージしてくれます。
この機械は正確にはわかりませんが、20数年前の物でもう修理や部品交換が出来ないようです。
ここ最近では、ウォーターベッドを使用する患者様が多いですが、意外とこの機械のファンもいたのですよ
長いこと働き続けて疲れたんでしょうね。
どうもありがとう~

さっ、次は何の機械を入れようかな
2013.06.17

6月集合レク開催しました!

みなさんお久しぶりです
久しぶりの更新となりました。

なぜか?というと、先月リハビリ科のセラピストが1人退職しまして、
色々と業務が忙しく、ブログまで手がまわりませんでした。
更新方法も教えて頂いてましたが…


まぁ、そんなわけで残されたメンバーでやっていくわけです

さて、今回はブログ更新の練習兼ねて集合レクの様子をお伝えします

6月レク1
久しぶりに沢山の患者様にお集まり頂きました!

6月レク2
最初は準備体操

6月レク3
今回はみんなで輪になって、歌に合わせて握手や手を振ったり!
6月レク4
保育所の子供たちと握手出来た患者様は大喜び
私も握手したかったなぁ

子供たちを見てるとホントに癒されますね

入院患者ご家族様・外来患者様も大歓迎ですので、是非一度遊びに
いらして下さい







2013.03.14

科内学習会 ~病棟業務の理解を深める~

2月28日、科内学習会(たまには真面目に)をしました (^o^)/
テーマは「ベッドのギャッジアップ時の背抜き」
褥瘡対策委員会からの課題、病棟での看護ケアの質の向上が狙い。
リハビリテーション的な視点では という課題を設けてみました。

実はリハビリテーションスキル(技術)的には
「背抜き」という用語は聞き覚えが・・・ 私が知らないだけかも・・・
同義語的には「体圧分散」という用語があります

簡単に説明しますと (ー_ー)!!
体と接する面(今回はベッド面)で
体の一部(体の出っ張ってる部分、肩甲骨など)にかかる圧力
一点に集中させずに逃がす(分散させる)
一カ所に圧がかかると床ずれ(褥瘡)の原因に
reha-2013.2.28
ギャッジアップとは写真の様にベッド面を傾けること

寝ながらベッドの背を上げると
背中が押されて肩甲骨骨盤あたりが窮屈になる時があり
少し手を入れるだけで圧迫を軽減できるのです
今回は、ついでにケーキやジュースを飲食
「ベッドでの飲食って食べ辛いね」も経験しました
…でも美味しかった (*^_^*)
患者さんの疑似体験も大切ですね ^_^;       M
2013.02.28

まだまだ冬!

2月バタバタ・・・ 月末でやっと更新・・・
そんで3月を迎えるのに“は”の字も感じれず・・・

去年暮れに書きかけたテーマ「ヒートショック」
ちょっとおさらいと思いましたが まだ現実!?
ところで、耳にした事ありますか ヒートショック現象
急激な温度変化によって身体が受ける影響の事なのですが
実は建設業界の用語みたいです (^_^)/

医療業界的な解釈としては
居間⇔トイレ脱衣所⇔浴室玄関⇔外 の様に
激しい温度変化のある場所移動での血圧の急変を意味しており
脳卒中心筋梗塞の予防を考えよう がテーマでよく聞くかと・・・
実は日本の入浴中の急死者数が、諸外国に比べ高いようで
その理由がお風呂場と脱衣所の温度差と言われています (゜o゜)

温かい⇒寒い では
血管は収縮し血圧は上昇しウッ! ○○梗塞や○○出血のおそれが!?
寒い⇒暑い では
血管は拡張し血圧は低下しフラ~ 虚血や貧血のおそれが!?

まぁどちらにしても程度の問題ですが
北海道や東北ではばかにできない話しですよね (・。・;       M
病院案内


医療法人社団つつじ会
空知中央病院
北海道樺戸郡新十津川町字中央20-4
TEL 0125-76-4111
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新タイトル
月別アーカイブ
カテゴリ一覧
リンク