2013.02.28

まだまだ冬!

2月バタバタ・・・ 月末でやっと更新・・・
そんで3月を迎えるのに“は”の字も感じれず・・・

去年暮れに書きかけたテーマ「ヒートショック」
ちょっとおさらいと思いましたが まだ現実!?
ところで、耳にした事ありますか ヒートショック現象
急激な温度変化によって身体が受ける影響の事なのですが
実は建設業界の用語みたいです (^_^)/

医療業界的な解釈としては
居間⇔トイレ脱衣所⇔浴室玄関⇔外 の様に
激しい温度変化のある場所移動での血圧の急変を意味しており
脳卒中心筋梗塞の予防を考えよう がテーマでよく聞くかと・・・
実は日本の入浴中の急死者数が、諸外国に比べ高いようで
その理由がお風呂場と脱衣所の温度差と言われています (゜o゜)

温かい⇒寒い では
血管は収縮し血圧は上昇しウッ! ○○梗塞や○○出血のおそれが!?
寒い⇒暑い では
血管は拡張し血圧は低下しフラ~ 虚血や貧血のおそれが!?

まぁどちらにしても程度の問題ですが
北海道や東北ではばかにできない話しですよね (・。・;       M
病院案内


医療法人社団つつじ会
空知中央病院
北海道樺戸郡新十津川町字中央20-4
TEL 0125-76-4111
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新タイトル
月別アーカイブ
カテゴリ一覧
リンク